WebGardenM

奈良在住フリーランスWEBホームページ制作サポート

初青色申告!確定申告が楽々~

フリーランスになって1年目。
今まで退職して確定申告に行ったことはあるけれど、青色申告は初めてで帳簿なんて付けたことがなかったから、どうしたものかと悩んでいた時に、既に起業している長男に相談してみたところクラウド会計ソフト『freee』を勧められた。

クラウド会計ソフト『freee』

 

帳簿の項目がわからなかったりしたらヘルプ検索でだいたいわかるし、わからなかったらチャットで相談することも出来るから便利だと…。

そうなんだぁ~と半信半疑でとりあえず無料で試してみたところ、仕事で使用している預金口座やクレジットカードを登録しておくだけで仮入力の状態になり、未入力の通知が登録メールで入るのでそのタイミングで入力を整理することが出来ます。
その時についでに、現金の未入力分を入れておくとそれまでの帳簿が自動的に作成整理されていくので、帳簿の書き方がわからなかった私には、本当に助かりました。

毎月その繰り返しをしているうちに帳簿が、自動的に整理されているなんて本当に大助かり!

そして、2月に初めての青色申告の封書が来て…大丈夫かなぁ~と不安になったものの、『確定申告』の項目がありそこに必要事項を入力するだけで確定申告書類はすべて作成されて、それを印刷するだけで提出書類と控え書類のすべてが出来上がりました。

「え?本当にこれだけ?」と簡単すぎて、かえって不安になってしまうほど…。(笑)

ここまで来ても不安な私は、郵送で済むものを直接税務署まで提出しに行きました。
ですが、そんな不安は必要ありませんでした。
書類をひとつひとつチェックされ、難なく受理されて提出終了!

長男の言う通りクラウド会計ソフト『freee』にして、本当によかったです。
来期に向けて、また1年よろしくお願いしまぁ~す!

この記事がいいなと思ったら下のバナーを押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへにほんブログ村 IT技術ブログ ホームページ・サイト制作支援へにほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ
ポチッとして頂いてありがとうございます。(^_^)/ またのお越しをお待ちしています♪

About The Author

WebGardenMKokowa

2014年より、奈良県にあるフォトスタジオのHPの管理運営に携わらせて頂き、

新規サーバへの移転や完全リニューアルページの制作など色々な経験を積ませて頂きました。

この経験を踏まえ、さらに幅広くWEBサイトの構築により情報発信を行いたい個人さまや企業さまのお手伝いを行うこと、

お気軽にご相談いただけるような環境を作ることを目的に当サイトの運営を始めました。


現在Webコーディネーターとして活動しており、

WordPressで構築したサイトを管理、制作代行やサポート等を行なっています。


Follow :

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)