WebGardenM

奈良在住フリーランスWEBホームページ制作サポート

顧客のホームページリニューアルの途中経過(^^;

カメラと偶然趣味用のホームページのネーミングが被っていたことがご縁で、ホームページのリニューアルを請け負わせて頂くことになり。。。

お店をオープンされて4周年の記念日に合わせてリニューアルしたいという事で、昨日よりリニューアル作業をさせて頂いています。

今回のリニューアルは、現在のホームページを運用されているサーバー移行&ドメイン移管を伴うので、作業が完了する時間が読みにくいというところがあります。

と、いうのも「ドメイン移管」に関しては、『ドメイン移管申請後』にサーバーから送られてくる「移管完了メール」が届くまでは、じっと待つしか出来ないんですよね。
でも、記念日に合わせてという意向をなんとか無にしたくない!ってことで、移管前の旧サーバーでWordPressをインストールして一旦アップと試みたのですが…「ホームページビルダーサービス」なかなかの曲者です。

最初は「短期間だけだし…」と、「ホームページビルダーサービス」が用意している簡単インストールで対応しようとしたら…『ん!?』なんだか違う?普通のWordPressじゃない!「…JetPack」とソフト名の後ろにくっついている?
案の定、プラグイン「Duplicator」を使って簡単インストールできる移行前の元ファイルで、データのお引越しが出来ない。

ここでへこたれるわけにはいきません!

FTPで手動インストールして、ひとつずつデータを丁寧に移行していくしかない!

なのに・・・どうもデータの読み込みが、アップロードもダウンロードも、すっごく遅くて途中で落ちる。
何度も接続し直して、やっと全部移動させてから・・・
次は、作成したページを1ページずつ間違いないか確認して、書き換えが必要なところは書き換えを行う。

すべてのページを確認して、とりあえず旧サーバーでリニューアルホームページを公開することが出来ましたが…

PHOTO GARDEN ホームページトップ
PHOTO GARDEN

今回は、ここで安心とはいきません。

ホッとしたのも束の間、今まで何の問題もなかったはずのファイルを読み込みエラーを起こして、なんと!!投稿画面にログインすることが出来なくなりました。
ログイン名・パスワードが間違っていると表示されて、エラーコードが画面いっぱい表示される。

ファイルを何度確認しても、間違いはないし…と、エラーコードをよく読むと…
うーん、私がアップしたファイルではなく、既存のホームページビルダー自身のフォルダを指定したエラーコードになっている。
それを読み込まさないように不要なファイルは削除して、「ホームページビルダーサービス」コントロールパネルにログインしても、Xserverのようなデータベースにアクセスしたり、php.iniの設定を確認できたり・・・というようなことは全くできないようなので、解決のしようがないってことのようです。

要するに、なんとなくわかったのは…こんなこと言っていいのかとも思うのですが、「ホームページビルダーサービス」はホームページビルダーのソフトを使用してすべて完了してほしいってことなんだろうなぁ~と感じました。
ソフトを使用しないで、手動で設定したりってことを想定していない。
手動インストールされた場合「そのサポートも出来ません」と、サポートページにも書かれていますし。

容量たったの10MBで、月1,522円っていうのも高いと思う。

それに、なにより・・・この読み込みスピードの遅さがとっても気になる。
折角設置した、イベントなどが一目でわかるカレンダーに入れた情報を読み切れなくってずっと読み込み中だし。。。

ほんと!いけてないわぁ~というのが実感。

クライアントの『PHOTO GARDEN』さま。。。
ドメイン移行が完了するまで、スッキリ作動出来るようになるまで、今しばらくお待ちくださいませ。

出来上がったホームページを訪れてくださる皆様が、「見やすくなった」と言って頂けると嬉しいなぁ~

さて、明日明後日は返事待ちですねぇ~

 

この記事がいいなと思ったら下のバナーを押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへにほんブログ村 IT技術ブログ ホームページ・サイト制作支援へにほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ
ポチッとして頂いてありがとうございます。(^_^)/ またのお越しをお待ちしています♪

About The Author

WebGardenMKokowa
2014年より、奈良県にあるフォトスタジオのHPの管理運営に携わらせて頂き、
新規サーバへの移転や完全リニューアルページの制作など色々な経験を積ませて頂きました。
この経験を踏まえ、さらに幅広くWEBサイトの構築により情報発信を行いたい個人さまや企業さまのお手伝いを行うこと、
お気軽にご相談いただけるような環境を作ることを目的に当サイトの運営を始めました。

現在Webコーディネーターとして活動しており、
WordPressで構築したサイトを管理、制作代行やサポート等を行なっています。
Follow :

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)